なつかし昭和年代の映画レビュー~映画は人生の道しるべ

昭和年代に公開された映画を中心に感想を綴ります。 円谷ゴジラ映画で始まった映画鑑賞歴。ジャンルを問わず、いろいろ観てきた作品の中で、いまもう一度鑑賞した作品のレビューを書いていきたいと思います。

昭和年代に公開された映画を中心に感想を綴ります。
円谷ゴジラ映画で始まった映画鑑賞歴。ジャンルを問わず、いろいろ観てきた作品の中で、いまもう一度鑑賞した作品のレビューを書いていきたいと思います。

カテゴリ:邦画 > 昭和30年代

若大将といえば、加山雄三の代名詞。
若大将を主役にした作品が若大将シリーズと呼ばれる一連の作品群です。
1961年から1971年まで製作した全17作品と10年後の1981年には加山雄三芸能生活20周年記念作品として、『帰ってきた若大将』が製作されました。
社長シリーズ、駅前シリーズ、クレージーシリーズと共に、1960年代の東宝の屋台骨を支えていました。

シリーズは大きく分けて大学生編と社会人編の構成で、
大学生編は
大学の若大将(1961年)
銀座の若大将(1962年)
日本一の若大将(1962年)
ハワイの若大将(1963年)
海の若大将(1965年)
エレキの若大将(1965年)
アルプスの若大将(1966年)
日劇「加山雄三ショー」より歌う若大将(1966年)
レッツゴー!若大将(1967年)
南太平洋の若大将(1967年)
ゴー!ゴー!若大将(1967年)
リオの若大将(1968年

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社会人編は
フレッシュマン若大将(1969年)
ニュージーランドの若大将(1969年)
ブラボー!若大将(1970年)
俺の空だぜ!若大将(1970年)
若大将対青大将(1971年)
帰ってきた若大将(1981年)

それぞれの作品は続編ではなく、単独の作品として制作されていますが、主要な登場人物は全作品でほぼ同じです。主演・加山雄三演じる若大将こと田沼雄一、田中邦衛演じる青大将こと石山新次郎、有島一郎演じる父親の田沼久太郎、飯田蝶子演じる祖母・田沼りきなど。
若大将の恋人役のマドンナとして、大学生編では星由里子演じる澄子、社会人編では酒井和歌子演じる節子が登場しています。
星由里子は若大将シリーズ第一作『大学の若大将』から登場し、その愛らしい姿から一躍人気者になりました。

ストーリー構成は全作品とも同じような展開で、若大将が澄子と知合い、恋仲となる。
ふたりの間に青大将が割ってくる。若大将が他の女性と親しくなる。
澄子が焼きもちを焼き、当てつけに青大将の誘いに乗る。
二人きりになったところで、青大将が澄子に迫る。
もともと澄子は青大将など目にとめていないので、当然ながら抵抗する。
青大将が抵抗にも怯まず、さらに澄子に迫る。
若大将が現れ、青大将をこてんぱんにやっつける。
しかし、若大将にはスポーツの大会に出場しなければならない。
会場に間に合うか?
間一髪、若大将が会場に到着。見事、優勝する。
若大将と澄子のラブシーン。若大将が劇中歌を歌う。
「ふたりを夕闇が包む、この窓辺に~」

こんな感じです。
つまりはワンパターンなんですが、このワンパターンがまたいいんですね。安心して鑑賞できる。
当時のシリーズものはほとんどがワンパターンでした。

若大将シリーズにはそれぞれの作品にスポーツが関連してきます。
水泳、ボクシング、マラソン、スキー、柔道、駅伝、ヨット、サッカー、アメリカンフットボール、フェンシングなど。
加山雄三がすべてのスポーツに挑戦しています。凄いです。スポーツ音痴な僕は当時憧れました。

若大将シリーズのもうひとつの特徴として、劇中歌があります。
ほとんど加山雄三が自ら作曲し、歌っています。
中でも『エレキの若大将』の劇中歌 「君といつまでも」「夜空の星」、
『アルプスの若大将』の劇中歌「 蒼い星くず」「 夕陽は赤く」、
『レッツゴー!若大将』の劇中歌「 夜空を仰いで 」「旅人よ」
は思い出深い曲です。

2014年10月から12月にかけてBSジャパンで全作品の連続放送されました。続いてWOWOWでも全作品の放送があり、僕はBD-Rに保存しました。
時間があるときに全作品を再視聴しようと思います。


3
5月17日に女優・星由里子さんがお亡くなりになりました。74歳でした。 僕らの世代だと、彼女の出演作といえば、加山雄三さん主演作の「若大将」シリーズです。 彼女が演じるヒロイン・澄子(澄ちゃん)は当時の若者たちのアイドルでした。 僕はまだ子供でしたから、きれいなお姉さんという印象でした。 彼女は「若大将」シリーズと同じ東宝の看板シリーズになっていた「ゴジラ」シリーズにも出演しています。 「モスラ対ゴジラ」(1964年)三大怪獣 地球最大の決戦(1964年)ゴジラ×メガギラス G消滅作戦(2000年) の3作品です。 hoshiyuriko
「モスラ対ゴジラ」は「ゴジラ」(1954年)、「ゴジラの逆襲」(1955年)、「キングコング対ゴジラ」(1962年)に続くゴジラシリーズ第4作目。 1961年に公開された「モスラ」の続編です。 星由里子さんは毎朝新聞記者助手を演じています。 彼女以外に本作に出演しているのは宝田昭さん、小泉博さんhoshiyuriko2
宝田昭さんはゴジラシリーズの常連で、本作以外では 「ゴジラ」(1954年)、「怪獣大戦争」(1965年)、「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」(1966年)、「ゴジラvsモスラ」(1992年)、「ゴジラ FINAL WARS」(2004年) の5作品。 2014年に公開されたハリウッド版「GODZILLA ゴジラ」にも出演していたそうですが、残念ながらカットされています。 小泉博さんは「三大怪獣 地球最大の決戦」(1964年)、「ゴジラ対メカゴジラ」(1974年)、「ゴジラ(1984年)」、「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」(2003年) の4作品に出演。「モスラ」にも出演しています。 本作は嵐で伊勢湾の干拓地に打ち上げられたモスラのタマゴ狙ってゴジラが出現。 タマゴを護るため親モスラが飛来し、ゴジラと戦う。しかし、ゴジラの放射能光線を浴びて、親モスラ尽き果てたとき、タマゴから2匹の子モスラ(イモムシ状)が誕生。2匹が協力してゴジラを倒します。 ゴジラと親モスラの戦い mozura00
ゴジラと子モスラの戦い mozura01
僕は本作公開時はまだ小1だったので、劇場では観ていないと思います。併映は『蟻地獄作戦』という作品だったようで、まったく記憶がないです。 たぶんテレビ放送で観たんでしょう。当時は野球が中止になると怪獣映画を放送していましたから。 何回も観たような記憶があります。 2015年にWOWOWがゴジラシリーズ全作品をハイビジョン映像で放送しましたので、ブルーレイにダビングして保存版にしています。 本作の舞台は名古屋がメインで、愛知県出身の僕にとってロケーションだけでも面白く鑑賞できました。 守り神である善のモスラが破壊神である悪のゴジラを倒す勧善懲悪のストーリーもなかなか面白いし、円谷英二さんによるミニュチュアを駆使した特撮も見応えがあります。 悪役のゴジラは本作で最後で、次回作「三大怪獣 地球最大の決戦」からは人間の味方となって15作目の昭和ゴジラシリーズ最終作「メカゴジラの逆襲」まで続きました。 昭和ゴジラシリーズは「モスラ対ゴジラ」までが秀逸だと個人的には思います。 ゴジラが人間の味方になっていった「三大怪獣 地球最大の決戦」以降は子供向けになって、 ストーリーはおろか特撮、怪獣デザインも含めて徐々に陳腐化していったような気がします。 【公式】「モスラ対ゴジラ」予告 東宝の2大怪獣スター、ゴジラとモスラの初対決を描いたゴジラシリーズの第4作目。 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=S_DMKmRmdBg

2017年5月19日から公開された『メッセージ』は異星人=侵略者というイメージを覆し、異星人を人類の味方として描いていました。

実は日本でも62年前の1956年に異星人を人類の味方として描いた作品が公開されています。

今はなき大映で製作された『宇宙人東京に現わる』です。

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監督は俳優から監督業に転身した島耕二

人情ものから空想ものまで様々なジャンルの作品を精力的に撮ってきた監督です。

 

ストーリーを超簡潔に説明すると、

ある日、東京上空にUFOが頻繁に飛来するようになる。

UFOはパイラ星人のもので、彼らは地球人に原水爆の開発をしないように警告に来ていたのである。

日本人に接触をしてきたのは、日本が世界で唯一の被爆国であることから。

原水爆を開発している国に警告をしても聞き入れられないからだ。

パイラ星人はヒトデのような姿をしていて、東京の各地に姿を現すのだが、みんな驚いて逃げてしまう。

ヒトデの姿のままでは意思を伝えられないと、彼らは人気ダンサー・青空ひかりの姿に変身して人間とコンタクトを取ろうとする。

 

ヒトデ型宇宙人のデザインは岡本太郎。万博の太陽の塔のデザインをした方です。

このヒトデ型宇宙人は人間を”顔に出っ張りがある醜い生き物”と認識しているところが面白いですね。人間の価値観では彼らの方が思い切り気持ち悪いのに。

パイラ星人の代表が青空ひかりに変身していくシーンは粘土の造形と顔写真をコマ送りで簡単なトリック映像ですが、陳腐感を感じない出来栄えです。
美女に変身したパイラ星人は科学者・松田の家に潜り込むことに成功。松田が開発した原水爆以上の破壊力を持つ元素「ウリウム101」の元素記号を書いたメモを破ってしまう。

かつてパイラ星でも同じ元素を開発した科学者がいたが、あまりの破壊力に恐れて、すべての情報を破棄した経緯があった。その後、別の平和利用できる元素を開発し、パイラ星の科学は飛躍的に進歩した。

パイラ星人は友好を示す印として、近いうちに地球に新天体Rが衝突するという情報を提供する。

それを知った科学者たちは国際会議に、各国が所持している原水爆を新天体Rを破壊するために使用することを提案するが、真偽が疑わしい情報のため提案は却下されてしまう。

刻々と地球に近づく新天体R。

原水爆が使えなくても、日本には松田が開発した「ウリウム101」がある。

しかし、松田は「ウリウム101」の存在を知った武器商人に捕まり、廃墟ビルに監禁されてしまう。

新天体Rは秒速200キロという猛スピードで地球に近づき、肉眼でも確認できるところまで接近。やっと原水爆所持国は動き出し、新天体Rに向かって原水爆を搭載したロケットを打ち込むが、新天体Rはびくともしなかった。

頼みは松田が開発した「ウリウム101」だけ。

地上が新天体Rの熱による影響を受け、熱波、大津波、暴風の被害を受け始めた中、パイラ星人が現れ、松田を助けに向かう。

特撮はのちに円谷プロのウルトラQで特撮を手掛けた的場徹が担当。新天体Rの熱によりビルが破壊されるシーン、大津波が街を襲うシーンなどの特撮は見応えがあります。

パイラ星人は「ウリウム101」から超破壊爆弾を作り、新天体Rに向けて、宇宙船からミサイルを発射。新天体Rは爆弾の威力により粉々に砕け散った。

松田の開発した元素とパイラ星人の科学の力により地球は救われたのである。

友好的な異星人の設定は、1951年に公開されたアメリカ映画『地球が静止する日』の影響を、天体が地球に衝突するのは『地球最後の日』の影響を受けていますが、

被爆国である日本の核兵器廃絶の理想が織り込まれています。

 

『メッセージ』で描かれていた醜い姿だけど友好的な異星人や核兵器に対する社会情勢などの設定は、61年前にすでに日本で映画化されていたのです。

 
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磯辺直太郎
角川書店
2012-10-26

3

『マタンゴ』は東宝円谷プロの変身人間シリーズ3部作の番外編として製作された作品。

1963年8月に劇場公開されたので僕は劇場では観ていないし、たぶんテレビ放送でも観ていなかったように思う。

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当時は2本同時上映が普通で、本作と同時上映されたのが加山雄三主演『ハワイの若大将』

若大将シリーズは東宝怪獣映画の同時上映で観た記憶があり、テレビ放送でもよくやっていた。

一昨年、WOWOWで若大将シリーズ全作品一挙放送があって、全部BD-Rに保存した。

これから少しづずつ見直しして、当ブログでレビューしてみようと思っている。

 

さて『マタンゴ』だが、変身人間シリーズの中で本作が一番観たくてTSUTAYAで一番先にレンタルした。本作を鑑賞後、本シリーズ3部作をレンタルして観ている。

 

ウィリアム・H・ホジスンの海洋綺譚「夜の声」が原作とのことで、変身人間シリーズの中では唯一原作があることになる。

監督は東宝怪獣シリーズではお馴染みの本多猪四郎、円谷英二のコンビ。

 

物語は病院に収容された青年の告白から始まる。

豪華ヨットでクルージングに出かけた男5人と女2人。嵐に会って、無人島に漂着。

無人島にはカビとキノコくらいしか生えておらず、持ち合わせていた食料もわずか。

島で発見した難破船の中で飢えに苦しむ7人はやがて仲間割れしていく。

夜な夜な島の奥からキノコのような姿をした怪物が現れ、7人に襲い掛かる。

難破船に残された手記には「キノコを食べるな」と記されていたが、飢えに苦しむ彼らは1人また1人とキノコに手を出し、自ら怪物に化してゆくのである。

7人のうち唯一島から脱出できた青年。

彼は病院に気がふれた患者として収容されてしまう。

「戻ってきて、気違いにされるくらいなら、あの島でキノコの怪物になって、恋人と暮らした方がマシだった」

と呟いた青年の顔からはキノコが生えだしていた。

 

無人島でキノコの怪物に襲われるというただそれだけのお話なんだけど、

キノコの怪物が徐々に姿を現してくる展開や怪物になりかける人間の異様な姿が気味悪い。

また飢えに苦しみ始めた7人の若者たちが徐々にエゴを出してきて仲間割れしていく過程がよく描かれている。

絶対にキノコには手を出さないと誓っていた青年が、ラストでキノコに変身。

結局飢えには勝てなかった人間の弱さを表現しているオチが効いている。

 

あと特筆すべきなのが、キノコの怪物「マタンゴ」の声。ウルトラマンの宿敵であるバルタン星人の声なのだ。本作で創られた怪物の声がバルタン星人に流用されたのである。

 



3

『美女と液体人間』『ガス人間第一号』に続いて、同じ変身人間シリーズの『電送人間』を鑑賞。

3部作の2作目にあたるそうで、僕はてっきり『ガス人間第一号』の方が2作目かと思っていたが、こちらの方が2作目なんだ。

公開年は1960年で『ガス人間第一号』と同じ。でも『電送人間』が4月公開で、『ガス人間第一号』は12月公開だから、半年こちらの方が早い。


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本作の監督は福田純

もともと本作も本多猪四郎が監督を務めるはずだったが、『宇宙大戦争』の製作に追われていたことで、『空の大怪獣ラドン』の助監督をしていた福田純が監督をすることに。

特技監督は当然ながら円谷英二

彼抜きでは東宝特撮映画は作れない。

 

本作で人間を変身させるのは電波。

肉体を特殊な装置で電子化し、電波に乗って移動する。

 

このあたりはアメリカ映画の『ハエ男の恐怖』と同じ設定だ。
でもハエ男の方は電子化した際にハエが同じ装置に侵入し、人間とハエの分子が混ざり、恐怖のハエ男になった。

そして、元に戻るために試行錯誤の末、自ら死を選ぶという悲しい物語だ。

ラストで、頭が人間で身体がハエになった主人公がクモの巣に引っかかって、今にもクモが襲い掛かる状態でピーピー泣いている映像がなんとも不気味で、今でもたまに思い出すときがある。

 

本作は電波に乗って、瞬時に別の場所へ移動することで、過去に自分を裏切った仲間を殺していくというサスペンス仕立てになっている。

電送人間を演じている中丸忠雄が不気味な雰囲気を醸し出していて、とても怖い。(ポスター参照)

僕が本作を始めて観たのが小学校の時だったので、当時とても怖かったのが記憶がある。

50年後、改めて見直しても、その怖さは変わらなかった。今観ても十分見応えがある。

 

本作で特筆すべき円谷英二の特撮はなんといっても電送シーンだ。

彼がこだわったのもこの電送シーン。

当時のブラウン管式テレビの原理を真似た走査線の細かい横縞模様を犯人役の中丸忠雄に被せた特殊撮影は本当に人間が電子化していくようでリアルである。

当時はCGなんてなかったので、フィルムによる合成で処理なんだろうが、今観ても古さを感じさせない。

 




3

『美女と液体人間』に続いて、東宝変身人間シリーズ3部作の第2作目『ガス人間第一号』を鑑賞。

過去に観たことがある作品だが、今回が初見ではない。

かつては地上放送で映画を流すのは結構あり、

野球放送が雨で中止になった際の代替え放送は映画だった。

 

本作は1960年公開で、監督は1作目の『美女と液体人間』と同じ本多猪四郎、特技監督は円谷英二
二人は東宝特撮映画の名コンビなのである。


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タイトル通り本作はSFホラーの部類に入る作品で、

実験によりガス化できる身体になった土屋嘉男演じるガス人間がその変異を利用して銀行の金庫に忍び込み大金を盗む。

その動機が恋い焦がれた日本舞踊の若い家元・藤千代の公演資金のためという情愛要素も十分な話になっていて、怪奇&情愛に日本的な要素が織り込まれた本作はアメリカでも大ヒットしたそうだ。

 

事件を追う主人公の刑事を三橋達也が演じているのだが、今の若い人には三橋達也って言ってもわからないだろう。

彼は当時の二枚目スターで、数々の名作に出演している日本の代表的な男優なのだ。

 

本作で特に注目したいのが、ヒロインを演じている八千草薫

現在でも映画、ドラマで活躍されているベテラン女優だが、

添付したポスターを見ていただけたらわかると思うが、当時はとても美しかった。

全編を通して彼女の美貌が映し出され、それを観るだけでも価値がある作品なのだ。

 

変身人間シリーズは円谷英二の特殊撮影がキモ。

ガス人間が人間からガス化していくシーンは現在のようなCGではなく、

ドライアイスとゴム人形を駆使した本当の特殊技術の撮影である。

 

あとBGMにも注目したい。

本作で流れるBGMはのちに「ウルトラQ」「ウルトラマン」の中でも流用されている。
「ウルトラQ」を観たことがある人なら、あっと思うことだろう。

 

本作はしっかりした情愛ドラマの土台の中の上にSFホラーを取り入れた日本ホラー作品の傑作である。

3

東宝円谷映画というと、「ゴジラシリーズ」に代表される怪獣映画が思い浮かぶが、

それだけではなく、「変身人間シリーズ」と呼ばれる怪異人間を主役とした一連の作品群がある。

第一作目が『美女と液体人間』、二作目が『電送人間』、三作目が『ガス人間第一号』の三部作だ。

第一作目『美女と液体人間』が公開されたのが1958年6月24日で、僕が生まれた年。今から60年近く前の作品なのである。

だから僕は本作をリアルに劇場では鑑賞していない。テレビ放送で鑑賞している。

還暦直前になって、なぜか急にこの「変身人間シリーズ」が観たくなった。

嬉しいことにこの三部作は東宝から「東宝DVD名作セレクション」として再販されている。

と言って購入したわけではなく、TSUTAYAでレンタルなんだけど。

今はずっと古い作品でもレンタルして鑑賞できるから便利になったものである。

それも旧作は100円(店により79円)で借りられるのだ。

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 監督は本多猪四郎。特撮監督を円谷英二。このコンビでゴジラシリーズやラドン、モスラ、大怪獣ラドンなどの東宝の怪獣映画のほとんどを監督している。

ほとんどの作品はまだ僕が子供の頃、テレビで放送されているので、ほとんど鑑賞済だ。

当時は今のようにバラエティ番組はほとんどなく、テレビの娯楽放送といえば、映画作品だった。

 

参考:

本多猪四郎オフィシャルサイト

http://www.ishirohonda.com/index.html

 

それでは、本作についてのレビューへ入る。

 

舞台は1950年代。南太平洋での水爆実験のシーンで始まる。

最初のこのシーンで本作が水爆に関係がある作品であるということがわかる。

舞台は代わって東京都心。

雨の晩、麻薬密売人の男が自動車に轢かれるが、身に着けていた衣類を残して姿が消えてしまう。

警察は男の情婦・新井千加子(白川由美)を問い詰めるが、男の所在は不明。男が消えた背景には南太平洋で起きた水爆実験事故があると推測した大学教授の政田(佐原健二)も千加子に接触していた。警察が男の所在を追う間に、関連した人物たちが次々と衣類を残したまま消えていく。

政田は事件の背後には水爆実験の影響で出現した液体人間の存在があることを警察幹部・富永(平田明彦)に進言する。最初は取り合わなかった富永だったが、麻薬組織を追っていたキャバレーで、部下の刑事が液体人間に襲われたことで、政田の言うことが真実であったことを知る。そして都市の下水を舞台にした液体人間殲滅作戦が始まる。

 

本作のテーマの背景には、1954年公開『ゴジラ』と同じ、水爆実験に対するアンチテーゼがある。

冒頭の水爆実験シーンや操業中の漁船が放射能を浴びる設定は当時発生した「第五福竜丸事件」を題材にしている。

水爆実験の影響で怪獣ゴジラが生まれたように、本作では水爆実験の影響で液体人間が生まれた。

ゴジラはその巨大な身体と口から吐く放射能光線で東京を炎に包み、水爆=巨大な怪獣として表現されたが、本作はその恐怖を等身大の人間を使って、さらにホラー要素で表現した点に特徴がある。

液体人間が出現するのはほとんど夜か下水のような暗い場所。

ドロドロの液体がそっと窓から侵入してくる恐怖。そして、液体人間に襲われた人物が衣類を残したままドロドロと溶けていく様子。

CGが発達した現在では稚雑に見えるかもしれない特撮映像なのだが、当時としてはとても工夫された特撮技術でクォリティも高く、気持ち悪さは十分に表現されている。

何よりも凄いのは、サスペンスとしての人間ドラマがしっかりしていることである。

ホラーというと、その奇抜さばかりが優先して、ドラマ性がないがしろにされて、B級以下作品になることが多いが、本作はドラマがしっかりしていることで完成度が非常に高いのである。

 

同じ年にアメリカでも液体生物のSFホラー作品が公開されている

 

同じ1958年にアメリカでも同じような人間を喰うドロドロ生物を題材にした映画が公開されている。

名優・スティーブ・マックイーンが初主演した『スティーブ・マックィーンの人喰いアメーバの恐怖』という作品だ。

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日本で公開されたのは7年後の1965年。

原題は『The Blob』だが、前年の1964年に『大脱走』でマックイーンが有名になり、それに追随して、この作品がマックイーンの初主演作ということで、『マックイーンの絶対の危機』のタイトルで公開された。

この作品で登場する液体生物は『美女と液体人間』とは違い、宇宙から来た設定で、人間を喰いながら次第に大きく成長していくのが特徴となっている。

同じような怪物を題材にした作品でありながら、被爆国日本と実戦で原爆を使用したアメリカとの違いを見る作品事例なのである。

 

この作品は1988年に『ブロブ/宇宙からの不明物体』としてリメイクされている。

 

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